人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々の花の様子や風景・旅の風景などを配信  


by shidukot

三居沢不動尊

明日から雪の予報で一度は31日に行こうと思った三居沢不動尊へ行ってきた。
31日は27日の蘭展から始まって出歩いてばかりで、疲れて止めにしていたが、今日で良かったかも・・?
ここから行きます
三居沢不動尊_a0036649_2175218.jpg

正面が不動堂でご本尊の不動明王が安置されていると言うことです。
三居沢不動尊_a0036649_2195290.jpg

不動堂の裏手に「お滝」がありますが、修験者が滝に打たれて修業したとのいわれがあります。
「昔あるとき、その大滝に不動明王を拝したという。干ばつ・洪水・疫病などの悩みを祈願すると、その願いがかなえられ霊験あらたかであったので、近郷近在の人々は不動明王を崇拝し、石碑を建立した」とのこと。
このお滝が昨今の寒さで氷結していましたが周りは現在工事中でした。
今日はわりと暖かで僅かに水が流れていましたが、HPには昨日の画像がありましたが今日より立派でに見えました。
私はいきなり写真を撮ろうとしたが、何を祈願していたのかは知るはずも無いが、長い時間手を合わせている方があり、私も慌てて手を合わせて来ました。
三居沢不動尊_a0036649_21302799.jpg

by shidukot | 2006-02-06 21:30